旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

花咲くいろは 聖地巡礼 三日目 ~能登半島~

三日目は能登半島をレンタカーで回ってきました。

秀峰閣さんのおいしい朝食をいただいて名残惜しいですが湯涌温泉をあとにして金沢まで戻り、レンタカーをしました。

石川県にはのと里山街道という自動車専用道路があり能登半島を車で回るのに本当に便利でした!日本海を隣に走れるのでとても気持ちいいですよ。なにより移動の時間がぐっと短縮されます。

最初はヤセの断崖に行ってきました。

ここは次郎丸さんが飛び込んだ場所のモデルです。何年か前の地震で崩れてしまったようであまり似ている感じはありませんでした。

ですが眺めがよく海風が気持ちよかったです。

その後は能登半島を北端のほうまでぐるっと回り西岸駅へ行きました。

そう、ゆのさぎ駅です!!!

ここは物語の初まりの場所でもありますから感動も大きかったです!そしてなによりそっくりすぎる!

本当は西岸駅という名前なのですが、ゆのさぎとはいった看板があります。

駅舎内もがっつり花咲くいろはでした。

通学時にみんなが走ってたのがこのあたりですね。

そして聖地巡礼の最後は能登中島駅です。

ここは西岸駅から電車で一駅です。

しかし電車はあまり本数がないので車で移動しました。

能登中島駅は緒花達が通う学校の最寄駅です。

ここもほんとにそっくりです!

色々なところを周り聖地巡礼も終わりだなぁ…と思っていたら

なんとラッピング電車が走ってきました!

車に戻るところでしたがダッシュで戻って撮影しました。とっさだったのでスマホでの撮影です笑花咲くいろはのみでなく乃絵や透子もいました。

最後は夏服の元気な緒花で聖地巡礼終了です!

全体的に聖地もわかりやすいものは本当にそのままで地元でアピールしているものも多く周りやすかったです。

そしてなにより湯涌温泉は本当にいいところでした。書けなかったのですが、無料の足湯もあり、夏でも少し高いところなので夜は涼しく、そして騒がしくなく避暑地には絶好の場所ではないかと思います。

また石川県全体にありますので車やバイクで回るのが一番回りやすいのかなと思いました。便利な自動車専用道路や今回は行けなかったのですが、日本で唯一車で入れる砂浜もあります!

長々と書いてきましたが読んでくださった方々ありがとうございました。

時間があれば前に行った場所のも書こうと思いますのでまたお時間あれば読んでいただけると嬉しいです。