旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

秩父 夜祭 & 長瀞の紅葉 2015

これまた過去編です!

2015年の12月に行われた秩父の夜祭に行ってきました。秩父はあの花、ここさけの聖地であったり、気に入った温泉があったり、芝桜を見に行ったりともう行き過ぎなくらい訪れている好きな場所です。

その中でも今年も、もうすぐ開催の夜祭について書きたいと思います!

秩父の夜祭は京都の祇園祭、飛騨の高山祭と合わせて日本三大美祭と称されているようです!

その名の通りきれいなお祭りでした!

 

秩父には宵宮の2日に宿泊し、3日の大祭を見て帰って来ました。

お祭りとしては1日〜6日まであるそうですが、2日と特に3日が盛り上がりのピークだそうです!

 

2日駅前の様子です!

f:id:siso0122:20161020211115j:plain

宵宮ということで早くも屋台も出ていますね。

f:id:siso0122:20161020211113j:plain

この日の午前中は紅葉を見に行って来ました!

西武秩父から御花畑駅まで歩き、そこから電車で長瀞へ向かいました。

 

長瀞の紅葉です!

石畳と川と紅葉がいい感じにマッチしてます。

 

f:id:siso0122:20161020211140j:plain

 川下りなどもあったので時間があったらやって見たかったですね

 

f:id:siso0122:20161020211201j:plain

長瀞で紅葉を見た後宿へ向かいました。

宿は武甲温泉という場所です!

ここは何回か泊まりましたが、宿泊が離れなのでとても快適です!また温泉も気持ちよく、ほどよく混んでもいなく、すいてもいない感じなのでいいですよ!

宵宮の日は混んでました(^^;)

日帰り利用もできます!

 

最寄り駅はここさけでお馴染み横瀬駅です。ですが西武秩父からでも歩けない距離という訳ではありませんよ。

 

f:id:siso0122:20161020211739j:plain

そして秩父は食べ物もおいしいんです!

超オススメはわらじカツ丼です!

 

f:id:siso0122:20161020211133j:plain

いくらでも食べられそうなくらいおいしくて食べやすいので食べて見てください!

 

3日は昼間から屋台がガンガン立ち並び人もたくさんでした!

お昼頃から街中を山車が回っていました。

 

f:id:siso0122:20161020211959j:plain

地元のおばあちゃんによるとスリも多いそうです。

私たちは大丈夫でしたが行かれる方は気をつけてください。

 

さて夜になりいよいよ本番です!

私たちは適当な通りで陣取り、山車を待ってました。

大勢の人が見守る中山車がやってきました!

めちゃくちゃ大きいので迫力満点です!

花火も上がり始め、盛り上がりました!

 

f:id:siso0122:20161020211341j:plain

写真はこれが1番いい感じに撮れました!

本当に下手くそですね…泣

 

実際にはこれの何十倍も迫力があったりきれいですので是非行って見てください!

また山車を引いてる人達の掛け声や花火の音など耳でも感じられることが多いと思います!

 

終電が早いためまだ花火もがんがんあがっている中でしたが秩父をあとにしました泣

三日も遅くまで入れるとだしが駅前の広場に来るクライマックスまで見れたんですけどね泣 

 

そしてそして今年は2日が金曜日、3日が土曜日なので行こうかなと思う方も多いと思います。(勝手にそう思ってこれ書く気になりました)

スリには気をつけて行って見てください!

 

お読みいただきありがとうございました(^^)