旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

たまゆら 聖地巡礼 ~竹原 憧憬の路編~

こんばんは。旅行から帰ってきてあと二日広島にいたかったとかなりなえております紫蘇です。

今回は有言実行でたまゆらの憧憬の路に行ってきました!!3日間で聖地プラス山陰観光をしてきました。

聖地以外の観光等も交えて書いていきます。

スタートは東京駅です。

昨年はここから夜行バスで行きましたが、今回は違います。

ここから成田空港へのシャトルバスに乗りました。

成田空港までは1時間半弱で着きました。

成田空港第3ターミナルです。利用は2回目ですのでだいたいどこに何があるかはわかってました。

7時ちょうどのフライトに始発では間に合わないためここで一夜を明かしました。

さぁ、搭乗手続きというところで事件が発生しました。

私なんとアーミーナイフを持ち込んでしまったのです(・・;)

当然手荷物で持っていくことはできず、成田空港のロッカーで3日間お留守番させました泣

飛行機に乗り、着陸時に一度降下したのに霧のせいでうまく着陸できないということもありましたが、なんとか広島県に着きました!

広島についてまず向かったのは原爆ドームです。母親に必ず行けと言われて行ってきました。

おすすめ!というわけではございませんが一度行って絶対に損はない場所だと思います。

広島バスセンターから高速バスかぐや号に乗り着きました、竹原です!!!

まず絶対これは取りたくなっちゃうんですよね

商店街も相変わらずたまゆらで賑わっております!

かおちゃん可愛いです!

地元の高校生がたまゆらグッズ販売もしていました。

ももねこさま祭り?というのも開催されていました。参加はしていませんが(・・;)

ここで前回の忘れ物をゲットします。

そう、のりえたんの二重焼きです!

前回は買えなかったのですが、今回は買えました!

外はパリッとしており、あんこもたくさんで和菓子好きの私も大満足の一品でした。

続いて二つ目の忘れ物回収です。

旧笠井邸です!本編ではわたしたち展の会場になってますね。

前回訪れたときは真っ暗で中にも入れませんでしたが今回はちゃんと見てきました!

中はのこちゃんの舞台もそのままでした!

中に和服ぽってもいました!個人的に和服大好きなのでポイント高いです。

ほりかわさん、ゆかりさんはともに激混みでした泣

前回行っているので今回はパスしました。

お腹が空いたため御幸さんというお好み焼き屋さんに入りました。その前にお好み焼き屋さん五軒くらい入ったのですが、どこも満席でした。

ピリ辛麺がおいしかったです!!

普明閣や抱え地蔵などおなじみの竹原聖地を回っているとなんやかんや日も暮れてきました。

17時を過ぎるとろうそくに火を灯しはじめて踊りも始まりました。

憧憬の路はじまりです!

17時だとまだ日は沈みきってはいないのですが、段々と沈んできて18時にもなるともう本番って感じでした。

人もかなり大勢いたためたくさん人が入ってしまっていますが、まさにアニメで見た、いやアニメ以上の綺麗な光景が広がっていました。

かなえ先輩のカメラ少女の竹アーチですね。

普段の聖地もガンガンライトアップされています。

本当に様々な竹細工がありました。

下の写真が個人的なベストショットです!

夢灯りですね。私もしっかり書いてきました!

もうちょっといたいなぁと思いつつも宿の時間があるためここで竹原を後にしました。

宿泊は竹原近辺はいっぱいだったため尾道まで行きました。

今回の宿はここ、あなごのねどこさんです!

おもてではカフェをやってらっしゃいました。

部屋は大きな部屋に二段ベットが4つもありそこの一つを使うというザゲストハウスといった感じでした。

ゲストハウスの方々は優しくてよかったです!!

しかも私の家の近くの本屋さんで前に働いていたそうです笑

竹原を歩き疲れたのですぐに眠りに着きました。

1日目はこれで終了です!

2日目は尾道観光してきました。

お読みいただきありがとうございました。