旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

神在月に出雲大社

こんばんは。ついに閲覧総数が300を超えました!

おそらく他の人からすると大したことないのでしょうけれど、私は大変嬉しいです。

これからもよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

 

10月31日に前日、前々日でたまゆらの聖地を回って(詳しくは前の記事で!)最終日に出雲大社へ行ってきました!

旧暦ですとなんとこの日から神在月です!

東京などでは、神無月と呼ばれ、全国の神様が出雲大社に集まる期間でございます。

全国の神様が集まっているということで祈っておかない手はないとレンタカーをして向

かいました。

 

レンタカーは普段は格安のを選ぶのですが、今回は新尾道で借りて広島空港で乗り捨てるため天下のニッポンレンタカーで借りてきました笑

この乗り捨てすごく便利です。これからの旅行でも活用したいですね。

 

新尾道から山を越え出雲大社に向かいます。

有料道路代が220円で行けたことに非常に感動しました。自動車専用道路が整備されている場所は本当に神です。

 

f:id:siso0122:20161105145553j:plain

 

つきました、出雲大社です!

さっそく行きたいところなのですが、昼食を先に済ませました。

 

f:id:siso0122:20161105145756j:plain

岩のりそばです!

もうてんこ盛りすぎてのり好きの私にはすばらしすぎる一品でした。

 

出雲大社へ向かいます!

f:id:siso0122:20161105145555j:plain

長い参道を通り、拝殿に着きました!

 

f:id:siso0122:20161105145823j:plain

こちらでお参りした後、一つ個人的に悲しいことが起こります。

 

かなり前の少女漫画で砂時計という漫画がありました。そこで主人公達が出雲大社でしめ縄に小銭を投げるシーンがあります。

それ以降私の中で出雲大社=投げるだったのです。

そこでしめ縄を見ると…

 

ネットかかってるー泣

 

お金を投げるのは神様に失礼なことになるようなので何年か前から禁止となっているようです。

ちなみに帰ってから聞いたところ私の姉も同じ思いをしたようです笑(砂時計は姉が買ってきました)

 

f:id:siso0122:20161105145504j:plain

ちょっとがっかりしながらもお参りし、出雲大社を後にしました。

 

帰り道は友人とアニメキャラしりとりを2時間半ほど続けお互いにすごさと気持ち悪さを感じ始めた広島空港に着きました笑

 

f:id:siso0122:20161105145512j:plain

最後にお好み焼きを食べ、お土産を買い、東京へ帰りました。

f:id:siso0122:20161105145550j:plain

ネギお好み焼きおいしかったです。

 

まだ御利益は感じておりませんが神在月出雲大社、おそらく日本一のパワーがあると思います!

ぜひ行って見てはいかがでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございした!