旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

冬の温泉一人旅 ~四万温泉 積善館~

みなさんだいぶすぎておりますが、あけましておめでとうございます。

今年もガンガン旅行いきたいと思います。

去年はおかげさまで閲覧数500突破いたしました。

今年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

今回は12月中旬に行ってきた四万温泉の記事です。

年の暮れに疲れを癒しに1人で温泉でも行ってこようと思い回ってきました。

疲れを癒すが目的なのでそこまで観光はしていませんがいいところでしたので紹介したいと思います。

四万温泉へは東京駅からバスで向かいました。

四万温泉号という高速バスが出ていました。往復5100円なので新幹線よりは全然お手頃価格だと感じました!

四万温泉へ着くとちらつく粉雪が歓迎してくれました。

さすがに山の上だけあって東京と比べるとかなり寒かったです。

最初に宿に荷物を置きにいきました。

ここが今回の宿、積善館さんです。

千と千尋の神隠しの舞台になったり、こち亀で紹介されていたりとなかなか有名なお宿だそうです!

ちなみに私は一人旅プランを探していて巡り会いました笑

部屋も1人用のもので程よいサイズで快適でした。

荷物をおいてあたりの散策に向かいました。

なんにもないかなぁなんて思っていましたが結構色々ありました!

まず四万温泉には足湯、飲泉がありそこを周りつつお土産や名産などを見てきました。

最初は早速飲泉です!

私はなぜかしょっぱそうだろうと思っていました。

のんでみると…

普通のお湯でした笑

ですが寒い体があったまりました。(写真撮り忘れていました。すみません)

お次はまんじゅうです!

注文してから焼いてくれてとてもおいしかったです。

そしてスマートボールです。

こちらは手打ちパチンコのような感じでボールが穴に入ると書いてある数のボールがもらえます。500円でたしか30球くらい遊べて結構入るので楽しかったです。

他にもかなり古いパチンコ台もおいてありました!

その後は足湯や飲泉によりつつ…

つきました!四万川ダムです。

こちらのダムは日中は綺麗に青くみえるそうなのですが

夕方に来たため陰になってしまってました(´;ω;`)

旅館のなかにはこんなトンネルもありました!

食事はいい感じの和食だったのですが見事にとりわすれました。

二日目は旅行中しかしない早起きをして朝風呂を楽しみました。

その後少し歩いたところにある薬師堂にいってきました。

最後に温泉でゆでたうどんをいただきバスに乗ってかえりました。

今回は旅館の数種類のお風呂を楽しんできましたが外にもかなり入れる場所があったのでそっちをまわってみるのも面白そうです!

今回もお読みいただきありがとうございました。