旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

琵琶湖・天橋立めぐり ~雪と極寒の中の観光~

こんにちは。春は全くお金がないので泊まり旅行に行けそうになさそうな紫蘇です。

今回は2月の頭に行った琵琶湖・天橋立の紹介です。

出発はおなじみバスタ新宿から!

今回は6〜7時間の夜行バスだったのですが、蒸し暑くて過去最高に眠れず辛いバス内でした。

滋賀県到着は…朝の5時代!

しかも雪も降っていたのでバスの疲れ+暗闇+極寒で楽しい旅行の始まりを迎えました笑

朝飯も食べてないのでまず温まろうとセブンイレブンに入り味噌汁を買いました。

インスタント味噌汁最高です。

そして6時すぎたあたりに最初の観光ポイントにつきました!

近江神宮です!

ここはちはやふるの聖地ですね!

アニメも漫画も全部みて漫画は買うことを計画中なくらい大好きな作品になりました。

試合が熱いのがいいですよね。

ここopの階段だ!とかいいながらテンション上がってました。

雪化粧の神社はとても綺麗でした!

次に向かったのはさらなる極寒の地でした。

ケーブルカーにのっていくのですが、時間があったためその前に少し寄り道しました。

日吉神社です!

ここは全国に結構あるらしい日吉神社の総本山っぽかったです。詳しくなくてすみません(・・;)

そしてケーブルカーがきて向かったのは

比叡山です!

こちらはケーブルカーの中からの写真です。

ここの景色は紀貫之が気に入った景色だそうです。

大変綺麗ですが雪が本当にすごい…

比叡山は東西と横川というところに分かれているそうですが、バスの疲れなどなどにやられている我々は東の1番有名なところだけ回りました笑

ですが、東だけでもだいぶ広く色々ありました!

ちなみにケーブルカーを降りてからも雪道を10分くらい歩かないとお寺達に出会うことはできません泣

そして最後に向かったのは…

浮御堂です!

ここは湖の上に浮いているように作られているお寺でした。

また周りわ琵琶湖が広がっているだけなので静かで落ち着いた雰囲気でした。

朝6時ごろから観光していた我々は疲れ果て午後二時すぎにはホテルへむかいました笑

今回の宿は…

で、でかい!

今回はおそらく私が自分のおかねでいく史上初立派な洋風ホテルです

結構旅館的な場所かゲストハウスに泊まることが多いのでthe hotelは珍しいです。

部屋はこんな感じです!

琵琶湖がよく見えます。

そして歴代ダントツでどうして一緒なのが彼女じゃないんだろうと思いましたね…笑

二日目は天橋立と私の旅行史上最大の事件の模様もお伝えしたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。