旅行に行ったり写真撮ったり

主に旅行記を書きます!アニオタなので聖地巡礼がメインになります。写真は一眼デジカメスマホとごちゃ混ぜだったり下手だったりします。申し訳ありません。少しでも旅行に行きたいと思ってくだされば幸いです。コメントお待ちしております。

台北 周遊 初海外一人旅 一日目

 

こんにちは。相変わらず書いてない記事が溜まっております紫蘇です。

今回は初の海外編でございます!

海外に1度はいきたいなぁと思いつつ、お金はない。という状況を見事解決した旅行先は台湾でした!

航空券往復18000円、ゲストハウス2泊で3500円というかなりの安さでした!

そして言葉の通じないところにひとりで行ってみたかったのと、治安のそれなりにいいところというのも満たしていたのが台湾でした。

 

まずは日本の羽田空港からスタートです!

f:id:siso0122:20170502032738j:plain

 

普段成田空港からですが羽田発のLCCも最近はあるようです!

朝の五時半発の便でしたので夜に羽田に入り、

f:id:siso0122:20170502032803j:plain

おなかを満たしつつ時間をつぶしました。

 

そして

f:id:siso0122:20170502033009j:plain

 

つきました!台湾の桃園空港です。

ここはもう日本ではなく中国です!

ここで入国カード的なものをかくのですが、もちろん何もわからないので周りのかたの

見様見真似で頑張りました笑

その後指紋などをとられ無事入国したのち円を元にかえました。

ネットの記事通り、若干現地で変えたほうがレートがよかった気がします。

町中で変えるのは面倒かなと思い空港でかえました。

 

そして桃園空港からはバスで台北市内まで向かいます。

f:id:siso0122:20170502034117j:plain

一時間くらいでついた気がします。

 

f:id:siso0122:20170502033035j:plain

 

台北駅構内の広場的な場所です!

僕の住んでいるところより全然都会でした。

 

f:id:siso0122:20170502033057j:plain

台北の道路です。車が右側通行なのが違和感マックスでした。

あと台湾はバイクも非常に多く、平然と抜かしあいが起こっていたので下手な私が運転したら死にそうだなと思いました。まじで。

 

台北にきて最初に向かったのは

f:id:siso0122:20170502033043j:plain

猫空マオコンという場所です!

台北からは地下鉄とロープウェイで行きます。そのロープウェイ乗り場です。

f:id:siso0122:20170502033100j:plain

このような4~6人乗りのかわいらしいロープウェイでした。

f:id:siso0122:20170502035540j:plain

天気は悪かったんですよね泣

そんなこんなで上までつきました!

f:id:siso0122:20170502033112j:plain

 

 山の中にある町って感じでした。

雰囲気的には日本だと広島の尾道に似ているなと思いました。

 

f:id:siso0122:20170502033105j:plain

ここで昼ご飯です。

チャーハンと紅茶ですね。チャーハンは香辛料がきいてておいしかったです!

紅茶はめちゃくちゃ甘かったです笑

 

帰りは少し暖かいロープウェイに揺られうとうとしながら下山しました。

 

次に向かったのは深坑老街です。

老街とは古い町並みが残る場所です。

清朝や日本統治時代のころからあるようです。

f:id:siso0122:20170502033135j:plain

バスを降りた瞬間になんか匂うなと思ったらここの名物臭豆腐のにおいでした。

f:id:siso0122:20170502133904j:plain

 挑戦してみました!

なかなかジューシーで味もよかったです。

上に乗せる具を3つのなかから2つ選ぶのですがそれがまったくわからず店員さんに手間をとらせてしまいました(-_-;)

 

f:id:siso0122:20170502034144j:plain

ここが今回の寝床です!

今回はゲストハウスなんですが、二段ベッドがめちゃくちゃ並んでてカーテンだけで遮っているかんじでした。

まあ男一人にはちょうどいいですね

鍵を受け取る際に謎に500元とられたのですが、チェックアウト時にかえってきました笑

f:id:siso0122:20170502134742j:plain

夕飯は夜市に出かけました!

ゲストハウスから徒歩二分くらいでかなり近かったです。

 

f:id:siso0122:20170502134743j:plain

ピリ焼きそば的なものをいただきました!

声をかける勇気がでなくて何周もしてしまいました

 

一日目はこれにて終了です。

 

お読みいただきありがとうございました。